セミリタイアへの道のり

はやくFIREしたい

【節約・貯金】食洗機の扉のゴムパッキンはカビだらけ!綺麗に保つ3つの掃除方法

こんにちは、ぺんです。

今回は食洗機をきれいに保つ方法について、我が家がやっている3つの方法を紹介します。

ちなみにメーカー通りの掃除方法のみだと、1年で汚れが↓こんなに溜まります。

f:id:seasnack1:20210626232836j:plain

 

 

 

我が家が使っている食洗機

2016年に購入したPanasonicのNR-TR9です。

食器洗い乾燥機 NP-TR9 詳細(スペック) | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

 

今はもっと新しい機種が出ているみたいですが。


パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TH4-W

 

食洗機の汚れの原因

食洗機の汚れの原因は大きく分けて2つあります。

①油汚れ

食材に含まれる油ですね。

油はアルカリ性である食洗機専用洗剤と反応し、石鹸になります(いわゆる鹸化反応)。そしてこの石鹸がお湯に溶けて洗い流されるのが、食器がキレイになる原理です。

しかし油由来の石鹸がそのまま洗い流されれば良いのですが、ごく一部は残ってしまい、水道水中のミネラル(カルシウムやマグネシウム)と反応して、お湯に溶けない金属石鹸(石鹸カス)となってしまします。

石鹸カスこそが食洗機の壁にこびりついているドロドロの正体です。

写真だとうっすら見える青枠部分。

f:id:seasnack1:20210626234401j:plain

 

②食材のカス

食べ残しに代表される食材のカスです。

大部分は食洗機のフィルターに引っかかるか、そのまま排水されるなどします。

しかし中にはごく少数の食材のカスが扉のゴムパッキンに入り込み、それを餌にしてカビやヌメリが発生します。

放っておくと冒頭に見せた写真のようになります。

これはメーカーのパッキンを定期的に拭くという掃除方法を守っていても汚れが溜まります。

 

 

食洗機をキレイに保つ方法

我が家が6年間試行錯誤を重ねてたどり着いたルーチンです。

①1日/回〜80℃すすぎ〜

すすぎ工程を80℃すすぎに設定するだけです。

これだけで油と石鹸はほぼ完全に洗い流され、石鹸カス由来の汚れは体感で90%くらい軽減されます。

一時期光熱費をケチって普通の温度のすすぎにしましたが、一瞬で食洗機の中が汚れ始めたので、80℃に戻しました。

ちなみにおすすめは花王のキュキュット。他の洗剤だと槽内が汚れるのが早かったり、ガラスが白く濁ったりしていまいちでした。


【まとめ買い】キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸オレンジオイル 詰め替え 550g × 3個

 

②1ヶ月/回〜クエン酸洗い〜

80℃すすぎでほぼ石鹸カスはほぼつかないとはいえやはり少しは付きます。

そこで月に一度クエン酸を40gほど投入して、食器も何も入れずにお手入れコースで洗います。

そうするとクエン酸がドロドロの石鹸カスを溶かしてくれるので、食洗機内がキレイになります。

クエン酸は何でもいいのですが、我が家は一番安い激落ちくんシリーズを使ってます。


クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

 

③1年/回〜ゴムパッキンを分解清掃〜

前の二つの方法は両方とも油汚れに対するものでした。

この方法は食材のカス由来のカビ、ヌメリへの対策です。

メーカー推奨のお手入れ方法にもあるように、我が家でも定期的に扉のゴムパッキンを布で拭いたりしてますが、パッキンの奥まで入った汚れまでは取れないです。

一旦奥に入った汚れは扉を分解しパッキンを外すしかキレイにする方法がありません。

 

扉を分解してパッキンを洗う方法

①扉を留めている2箇所のネジを外す

写真の赤丸部分。

若干外し方にコツが要ります。

気持ち扉の手前側を上に持ち上げると外しやすいです。

f:id:seasnack1:20210626232606j:plain

 

②扉同士を固定している2箇所のネジを外す

写真の青丸部分。

f:id:seasnack1:20210626233926j:plain

 

③こじ開ける

ネジを外したら後はツメで軽く固定されているだけですので、優しく外すと、扉同士が分かれ、ゴムパッキンが外せるようになります。(写真は掃除した後)

f:id:seasnack1:20210626232720j:plain

 

④ゴムパッキンの掃除

これが1年間溜めた汚れです。汚い…。この汚れになるのに1年かかります。我が家はこれの汚れ具合が許容限界なので、清掃頻度を1年に1回にしてます。

f:id:seasnack1:20210626232836j:plain

 

⑤分解したのと逆の手順で元に戻して完了

パッキンの向きや組み合わせを間違えないように、私はステップごとに写真を撮って備忘録にしてます。

f:id:seasnack1:20210626233001j:plain
f:id:seasnack1:20210626233006j:plain
f:id:seasnack1:20210626233012j:plain
パッキン載せて、載せて、蓋を閉じる

 

まとめ

食洗機の構造上どうしてもデッドスペースが発生し、そこに汚れが溜まってしまいます。

定期的に分解して掃除したいものです。

 

注目記事