セミリタイアへの道のり

はやくFIREしたい

【投資】「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」の書評

こんにちは、ぺんです。

最近テレビや雑誌でもFIREが取り上げられ始めました。だんだんと認識が広まってきた気がします。


今回読んだのは「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」。


本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

 

 

 

概要

過去に読んだ3冊と内容はほぼ一緒です。

【投資】「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」の書評 - セミリタイアへの道のり

【投資】「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」の書評 - セミリタイアへの道のり

【投資】「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」の書評 - セミリタイアへの道のり

 

要するに節約するなどして支出を最小限に抑え、投資にできるだけ廻して投資の利益で生活費を稼げるようにするということ。

 

ただ他のFIRE本はキャピタルゲイン(投資信託の銘柄が値上がりしたことによる売却益)でお金を稼ぐのに対し、本著はインカムゲイン(年1回または毎月分配される「分配金」)で稼ぐのに重点を置いているということ。

ここらへんは思想の違いなのでどちらがよいとはいいがたいです。

 

感想

もうFIRE本を4冊読みましたが、どれも基本的に同じことしか書いてないことに気づきました。

どれか一冊を読めばもう十分でしょう。


本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

 

 

 

 

 

注目記事