セミリタイアへの道のり

はやくFIREしたい

【子育て】2歳半でひらがなが読めるようになりました

こんにちは。ペンの妻です。

 

息子が急に、ひらがなを読めるようになりました。

 

ちょうど2歳半になったときのことです。

ひらがなが書かれたマグネットをおもむろに持ち出し、あいうえお表に並べだしました。

それも「郵便車のゆ!」「レッカー車のれ!」「アイスクリーム販売車のあ!」と読みながら...。

 

息子が並べだしたマグネットは、公文の磁石あいうえお盤です。

 

 

親戚にもらったのですが、息子は特に興味を示さず、ずっとオモチャ箱で眠っていました。

それを突然並べだしたので、本当に驚きました。

 

我が家では特別な知育はしていません。

(録画したトーマスを英語音声に切り替えるのが、我が家で唯一の知育らしきもの...)

 

なんかやった方がいいよなーと思いつつ、面倒くさがって何もしないでいたら、実家の母から「あいうえお表くらいどっかに貼っときなさい」と。

 

2歳3ヶ月の頃、重い腰を上げて本屋さんに行き、息子が好きな車が書かれたあいうえお表を買って、お風呂に貼りました

f:id:seasnack1:20201114154032j:plain 

 

これ、乗り物の名前の頭文字と、「あいうえお」が対応しています

「ゆ」には郵便車、「ひ」には飛行機、「か」にはカーキャリアなどなど。

 

乗り物大好きな息子は、お風呂に入る度に「これ何?」と。

ミニパトロールカーだよ、レッカー車だよ、と答えていたのですが、いつの間にか、それをひらがなと結びつけて覚えていたようです。

子供の自分で学ぶ力には、本当に驚かされるばかり。

 

お風呂にポスターを貼って勝手に学んでもらおう作戦、他にも使えそうです。

次は数字のポスターを貼っとこうかな...(^^)

注目記事