セミリタイアへの道のり

はやくFIREしたい

【ライフハック】夏の生ゴミ処理は生ゴミ処理機が最適解かもしれない②

こんにちは、ぺんです。

 

前回は生ゴミ処理機の選定について書きました。ちなみに買ったのはこれです。

今回はその使用感について書いていきます。

 

 

www.seasnack1.com

 

 

生ゴミ処理機はキャスターの上に乗せるとよし

パナソニックの生ゴミ処理機は据え付けを想定してデザインされているようで、本体重さが12kgある上に、取手がないのでそのままだと移動しにくいです。

 

しかし移動できた方が何かと便利なので、我が家ではこんな感じでキャスターの上に乗せて使っています。

f:id:seasnack1:20200728221859j:plain
 

調理時はシンクの横に持ってきて三角コーナがわりに使います。

 

生ゴミ処理機導入後のシンク回り 

すごくすっきりしました。 

f:id:seasnack1:20200728221916j:plain
 

生ゴミ処理機導入後のメリットは以下の通り

    • 三角コーナーが不要

      生ゴミ処理機をシンク傍に置くことで三角コーナー代わりにできるため。

      三角コーナーはヌメヌメの温床なので不要にできたことは効果大です。

    • 流しのゴミ受けのフタ&ネットが不要

      寝る前にゴミ受けに溜まったゴミを生ゴミ処理機へIN→そのまま生ゴミ処理機起動なので流しのゴミ受けのフタ&ネットはない方が捨てやすいのです。

      これによるメリットは、捨てやすい上にフタがなくて湿気が篭らないのでヌメヌメしにくいことです。


      ちなみにゴミ受けはオールステンレス(油汚れが付きにくい、熱湯消毒できる)&パンチングメタル(網より丈夫&目詰まりしにくい)の↓を使用

     

    生ゴミ処理機の乾燥能力

    だいたい三角コーナー1杯が1日に我が家で出てくる生ゴミの量で、生ゴミ処理機に入れると約1時間半で乾燥が終了します。乾燥中は扇風機くらいの音、ドライフルーツのような香ばしい匂いがします。基本寝ている間に動かすので音匂い共に気になりませんが。

     

    乾燥前の写真は見苦しいので載せません、下のは乾燥後の写真、ポテトチップスばりにカラカラに乾いています。体積は大体乾燥前の10%。

     

    10日くらいはゴミ捨てせずに容器内に貯めることができます。

    f:id:seasnack1:20200726213853j:plain

     

    まとめ

    生ゴミの臭さと台所のヌメリから解放されました!

     

    こんな素晴らしい家電はなぜもっと広まらないのでしょう?

     

    一つは値段の高さかもしれませんね、構造は単純なので安くできそうですが…需要が少ないから高いのでしょうか?