セミリタイアへの道のり

ゆくゆくはeMAXISおじさんと呼ばれたい

【節約・貯金】半年間摂取したヨーグルトメーカー製R-1の効果について

こんにちは、ぺんです

 

我が家はヨーグルトメーカーで作ったR-1で免疫力を上げようとしてます。

 

www.seasnack1.com

 

半年(2019/12~2020/6)摂取し続けたのでその成果を書いて見ます。

f:id:seasnack1:20200621223617p:plain

 


 

摂取量・頻度

摂取量

R-1 100gを1Lの牛乳で培養し、100g/回

 

頻度

私:ほぼ毎日

 

子供:冬はほぼ毎日、春からは週に2回くらい

 

妻:冬は週4日くらい、春は週に1回くらい

 

結果

私:正月と6月にそれぞれ一回熱を出しましたが、両方とも夜に熱がMax39.4℃出る→一晩寝て翌日には下がってなんともなし

 

子供:熱で2回保育園を休んだが、翌日か翌々日には下がっていた

 

妻:春になってから1回/月ペースで合計3回熱を出した。どの熱も2日くらい続いてから解熱。

 

まとめ

毎日摂取している私は抵抗力はそんなに変わってないですが、熱を出してからの回復力が異常に上がりました。

今までは一度熱を出すと2日くらいは寝込んでいたのですが、R-1を摂取し始めてからは一晩寝れば治るようになりました。

 

子供はR-1を摂取し始めてからは去年と比べて熱が出る頻度が劇的に少なくなりました。

去年は3週間に一回のペースで熱が出てましたが、今年は3ヶ月に一回になりました。

もっとも成長するにつれて抵抗力も上がってきた可能性もあります。

 

妻はあまり摂取してなかったので効果が現れなかったのかもしれません。

 

R-1の免疫力強化効果は、ありかなしかで言うとありなんじゃないかなと私は考えてます。

 

本当に確かめるならばプラシーボも混ぜた大々的な対照実験をしなくてならないのでしょうが。