セミリタイアへの道のり

はやくFIREしたい

【子育て】0〜2歳育児で買ってよかったもの5選【100円ショップ編】

こんにちは!

前回に引き続き、0歳から2歳の間に、買ってよかった!使ってよかった!ものを紹介していきます。

 

今日は、100円ショップ編です。

 

 

1.こどもしゃしんブック(ダイソー)

 

f:id:seasnack1:20200525233017j:plain

 

 子供って、絵本だけでなく、図鑑も大好きですよね。我が家では、息子が車へ興味を持ち始めた0歳後半、ダイソーでこのこどもしゃしんブックを購入しました。

 100円だし、と大して期待していなかったのですが、これが予想以上にヒット。買ったそばから食い入るように見つめ、自分でページをめくり、指差しをして「ん!」。「これはトラックだよ」と答えると、次々に指差しして、コレは何?というような目で見つめてくるのです。親が疲れてしまうほど、コレ何攻撃は続きました。そして驚きなのが、教え始めてすぐ「○○はどれ?」と聞くと、指差しして答えてくれるようになったこと。子供の吸収力の凄さを見せつけられました。

ダイソーのこどもしゃしんブックが他の図鑑より優れるところ

 まず、圧倒的に安い。他の赤ちゃん向け図鑑が数百円〜1,000円くらいするなか、たった100円で買えます。

 100円なのに、意外としっかりした作りをしています。赤ちゃんって、何でも口にしてしまいますよね。この図鑑は、分厚い紙が使われていて、表面もビニール加工されているので、赤ちゃんが舐めたり噛んだりしても、ある程度耐久性があります。そして100円だから、ボロボロにされても惜しくない

 また、100円という安さゆえか、見開き5ページ、1ページに5〜7つの写真が載っているごく簡単な内容です。でもそれが逆に赤ちゃんには良いみたい。小さくて薄いので子供でも持ち運びやすいし、シンプルでピンと来やすいようです。

 

f:id:seasnack1:20200525233053j:plain


 こどもしゃしんブックのシリーズは、くるま、はたらくくるま、どうぶつ、たべものがあります(他にもあるかもしれません)。

 

2.ベビーランチスタイ(キャンドゥ、セリア)

f:id:seasnack1:20200525233144j:plain

 食事用エプロンも百均で購入できます。

 我が家でも当初は千円くらいする良さげなエプロンを使用していました。しかし、食事用エプロンって洗うのがめんどくさい。油汚れや納豆のヌルヌルはなかなか落ちないし、ちゃんと洗ってちゃんと乾かさないと変な臭いがしてきたり。食洗機で洗えるタイプもありますが、うちの食洗機は食器や鍋でぎゅうぎゅうなので、食事用エプロンを入れる余裕はありません。

 そこで我が家では、手洗いで大きい汚れを落とした後、洗濯機&乾燥機に放り込んでいます。洗濯機・乾燥機は使用しないで、という表示もガン無視。なので、完全に自業自得ですが、割とすぐにボロボロになります。でもお高い食事用エプロンがボロボロになるのは惜しい。

 というわけで、百均のエプロンの出番です。100円なら頻繁に買い替えてもOK!いろいろなエプロンを試しましたが、一番のオススメキャンドゥやセリアで売っている、ベビーランチスタイ。発売元は株式会社ナカノ。私が見た限り、車、動物、星、恐竜の4種類の柄がありました。 

f:id:seasnack1:20200525233220j:plain

ベビーランチスタイが他の100均エプロンより優れるところ

 まず、ご飯粒や汚れが取れやすいところ。下の写真では伝わらないかもしれませんが、表面がザラザラしています。他のエプロンって、たいていツルツルしているので、このタイプは珍しいです。 

f:id:seasnack1:20200525233241j:plain

 そして、このベビーランチスタイの一番素晴らしいところは、洗濯機&乾燥機というハードな使用にも耐えてくれるところ!なんと1年間、毎日使いましたが、いまだ破れていません(さすがにペラッペラになったので今回買い換えましたが)。

 

 なぜこんなに長持ちなのか。まず、首元のマジックテープがポイント。フチの紺色の部分と一緒に縫い込まれているんです。だから洗濯してもマジックテープが剥がれない。

f:id:seasnack1:20200525233302j:plain

 多くの百均エプロンは、下の写真のように接着剤で付けられています。なので、何度も洗濯していると、マジックテープが剥がれてしまいます。

f:id:seasnack1:20200525233328j:plain

 また、他のエプロンに比べ、柔らかな素材でできています。そのため、触り心地がよく、子供の身体にフィットしやすいだけでなく、折り目がつきにくい。その結果、洗濯機や乾燥機にかけても、折り目が付き続けて穴が開く、ということが起こりづらいようです。


 さらに、このベビーランチスタイは、洗濯しても柄が落ちない。なぜかというと、イラストが印刷された生地の上に、透明のシャリシャリした生地が重ねられた構造になっているからです。このシャリシャリ生地に守られて、使い続けても色褪せないようです。他のエプロンは大抵、一番表面にイラストが印刷されていますからね。擦ったダメージや洗剤のダメージで色落ちしていまうようです。

 と、ここまで洗濯機&乾燥機で洗う前提でお話しましたが、このベビーランチスタイにも「洗濯機、乾燥機のご使用はおやめ下さい」との注意書きがあります。洗濯機&乾燥機での洗濯は自己責任で...。

 


3.金魚すくいのオモチャ(ダイソー)

 一時期、息子がお風呂を嫌がるようになり、お風呂用のおもちゃをいくつか購入しました。その中で一番気に入ったのが、金魚すくいのおもちゃ(名前不明)。金魚すくいのポイのようなものも付いています。

 最初は正当に金魚すくいをして楽しんでいましたが、今は魚の中にお水を入れて、水鉄砲のようにして楽しんでいます。

 

 お風呂のおもちゃってカビが気になりますよね。この金魚すくいのおもちゃに限らず、100均のオモチャなら頻繁に買い換えられるのでオススメです。

 

 

ーーーー 

 他にも、コンセントカバーやドアのイタズラ防止グッズなど子供の安全を守るものから、おやつケース、おもちゃ、ベビーカー用品など、子育てに役立つグッズが100均にはたくさんあります

 お金がかかる子育て、100均を上手に活用していきたいですね!

 

 

www.seasnack1.com

 

 

www.seasnack1.com

 

 

www.seasnack1.com