セミリタイアへの道のり

育児、節約、投資、旅行中心です

【節約・貯金】イオン銀行で常にプラチナステージを保つ方法

こんにちは、ぺんです。

以前の記事ではイオン経済圏のすすめについて書きました。

www.seasnack1.com

今回は、イオン銀行の最高ランクであるプラチナステージを達成するための方法について書いていこうと思います。

イオン銀行のステージとは?

対象となるイオンの各サービスを利用した時に、スコアが貯まります。

 

そのスコアに応じて、ステージが決まり、下表で示すような特典が受けられます。

 

f:id:seasnack1:20191028010248p:plain

出典:イオン銀行公式HP

 

月間で150点以上を獲得し、プラチナステージを達成すると、なんと普通預金金利が0.15%と通常の150倍になる上に、ATMの入出金手数料や振込手数料も月5回無料になります。

 

我が家は、下表のようにうまくスコアを獲得することで、常にプラチナステージの維持に成功しています。

 

f:id:seasnack1:20191028010626j:plain

 

スコアの獲得条件

2019年10月時点では以下のようになります。

 

f:id:seasnack1:20191028005736p:plain

 

プラチナステージを達成するには?

では、具体的にどのようにすればプラチナステージを常に維持できるのでしょうか?

 

以下に我が家の方法を書きます。

    1. イオンカードセレクトを所持し、ゴールドカードに育てる(+40点)
      まず始めにイオンカードセレクトを作ります。

      これ以外の種類のカードはWAONのオートチャージでWAONポイントが貯まらなく、還元率が半分以下になってしまいますので選択肢から除外。

      詳しく知りたい方はこちらに詳しい比較が載っております。

      イオンカード全33枚を徹底比較! | イオン攻略法.com

      そして、以下の条件のいずれかを満たすことでゴールドカードにランクアップします。

      ・年間のカード利用金額が100万円以上
      ・イオングループの店舗で年間60万円以上の利用
      ・年間の利用件数120件以上、かつ80万円以上の利用
      ・イオンカードの通算500万円以上の利用

      生活費や家賃、光熱費の決済を集約させると、年間100万円はあっという間に達成します。我が家は新婚時の家具家電の購入で達成しました。

      しかも、ゴールドカードは年会費がかからない上に、一度ゴールドカードになりますと、その後年間決済額に関わらず、ずっとゴールドのままです。

    2. WAONオートチャージ&インターネットバンキングに登録(+40点)
      ただただ登録するだけです。

    3. 給与の受け取りをイオン銀行にする(+30点)
      入金額は特に関係ないです、少しでいいので会社の給与振込先にイオン銀行を加えましょう。

    4. イオンカード&WAONを決済に使う(+40点以上)
      これで40点以上獲得すればプラチナステージ確定です。

      スコア獲得条件は下表のように少々複雑ですが、日常の買い物をWAONで払or固定費引き落としをイオンカードでする等々すれば、容易に達成可能です。

      f:id:seasnack1:20191028015528p:plain

      f:id:seasnack1:20191028015523p:plain

      出典:イオン銀行公式HP


まとめ

我が家では上記の方法でうまくプラチナステージを維持しています。

プラチナのみでなく、ゴールドステージやシルバーステージも十分魅力的な特典がありますので、みなさんも是非試してみてください。