セミリタイアへの道のり

育児、節約、投資、旅行中心です

【育児】子供が大好きな朝ごはん!フォローアップミルクのミルクジャムサンド【ずぼら離乳食】

皆さん、フォローアップミルクって使っていますか?

我が家では、鉄分不足が心配な10ヶ月の頃から使っています。
とは言っても、粉ミルクをそれまで飲んでいなかった息子は、フォローアップミルクを溶かして飲まそうとしても、全く飲みませんでした。

フォロミって、溶かして飲むと、ちょっと鉄分臭くてあまり美味しくないんですよね。
でも、粉のまま舐めてみると、結構甘くて美味しい。
そこで我が家では、フォロミを溶かさずに、お砂糖(+牛乳)の代わりとして食事やおやつに使っています。

今回は、フォローアップミルクを使ったミルクジャムサンドを紹介します!(レシピと言うほどのものではないのですが...)

<材料>

・食パン(4~5枚切) 0.5枚

・フォローアップミルク 添付のスプーン1杯(約7g)

・水 小さじ0.5杯

 

<手順>

①フォローアップミルクに水を加えて練り、ミルクジャムにします。(粘度濃いめのほうが、パンにたくさん挟める&子供の手が汚れにくい)

f:id:seasnack1:20191027084321j:plain

②食パンの耳を取り、16個に切り分けます。

f:id:seasnack1:20191027084531j:plain

③側面からに切り込みを入れます。全部切って半分にしてしまわずに、一箇所をつなげておきます。(切り離してサンドイッチ状にすると、子供が剥がしてしまうので)

f:id:seasnack1:20191027084635j:plain

④切り込みを入れたところにミルクジャムをサンドします。

f:id:seasnack1:20191027084810j:plain

⑤出来上がり!

f:id:seasnack1:20191027085026j:plain

 

我が家で今使用しているのは、和光堂のぐんぐん

 

アイクレオのほうが美味しいと思ったのですが、価格が高いので、お安いぐんぐんを使用しています。これでも十分美味しい。

 

 

離乳食の間は、お砂糖控えめにしなきゃ!って気を遣いますよね。

でもフォロミは一日スプーン8杯までは使えます。溶かさずに使おうとすると、8杯って頑張ってもなかなか使えません。なので私はフォロミは使えば使うほどよい!って感じで、何にでもちょこちょこ混ぜてます。

特にこのミルクジャムサンドは大人が食べても美味しいくらいなので、子供はバクバク食べてくれます。手づかみ食べの練習にもなりますしね。
とても簡単なので、一度試してみてください!